横浜・鎌倉・逗子・葉山で建てる無垢材と自然素材の家なら中尾建築工房

自然素材の家を体感する【見学会申し込み】

よくある質問

 
  2018/10/11

中尾建築工房について

Q:電話やフォームから問い合わせをしたあと、詳しい説明や打ち合わせはどのように行いますか?
A:お客様のご自宅におうかがいすることもありますし、弊社の事務所までお越しいただくことも可能です。事務所は自然素材を使用して私たちが建てた建物なので、実際に素材をご覧いただきながらご説明をしたり、触れてみるなど体験していただくこともできます。ご希望はお問い合わせ時にお知らせください。
Q.相談や見積もりをしたら、必ず契約しなければいけませんか?
A:いいえ。弊社では、見積もり金額を含め、ご提案する施工内容にお客様がきちんと納得していただいてからご契約いただくようお願いしております。
Q.打ち合わせの回数は決まっていますか?
A:とくに回数の制限などはありません。また、プランに関しても何度でも修正いたします。お客様にご満足いただけるまで、徹底してお付き合いさせていただきます。
Q.平日の夜や土日祝日は対応していますか?
A:はい。最初のご連絡は営業時間内(フォームからのお問い合わせは24時間・年中受付中)のみの対応となりますが、その後のご説明や、打ち合わせ等はなるべくお客様のご都合に合わせて調整させていただきます。
Q.子どもの入学までに間に合わせたいのだけど、どのくらいで家が完成しますか?
A:土地の有無、工事の規模、それぞれのお客様の状況によって工期が変わりますので、一概にはご案内できかねます。もし何かご事情がある場合はあらかじめご相談いただければ、可能な限りスムーズに工程を進められるよう努力いたします。お気軽にご相談ください。
参考までに、土地が決まって他社と打ち合わせをされていた方が11月半ばにお越しになり、ご希望の3月末入居に間に合わせた実績もございます。
Q.土地は探してもらえますか?
A:申し訳ございませんが、弊社で土地を探すことはできかねます。ただし、お客様が検討されている土地を実際に拝見させていただき、家を建てるための土地として適切かどうかのアドバイスを行うことは随時行っております。ご検討されている土地がありましたら、ぜひ、ご契約される前にお声がけくださいませ。この他、信頼出来る不動産業の方をご紹介する事は可能です。
Q.対応エリアはどこまでですか?
A:横浜・鎌倉・逗子・葉山を中心に、神奈川県全域に対応しております。
Q.実際に建てた建物を見ることはできますか?
A:はい。不定期ではありますが、完成見学会を開催しております。お電話かインターネットからお申し込みをいただき、ご予約いただければ、一組様ずつじっくり建物を見学していただくことが可能です。弊社の代表もきちんとお立ち会いいたしますので、何か心配ごとやご質問があればなんなりとお話ください。
また、近々、逗子にモデルハウスを建設予定です。完成しましたら、ぜひご来場ください。
Q.見学会に行くとしつこく営業されそうで怖いのですが・・・
A:ご安心ください。弊社は代表が元大工、営業スタッフ0人の工務店です。住まいの販売会社ではありませんので、しつこい営業は一切行わないことをお約束いたします。

 

サービスについて

Q.建てたい家のイメージがあまりできていませんが、大丈夫でしょうか?
A:大丈夫です。弊社では、理想の住まいを明確にし、なるべく細かいこだわりまで実現できるように、最初にヒアリングシートを作成しております。スタート時点ではぼんやりしたイメージしかなくても、このシートを作成していくうちに、だんだんとご自身の希望がより具体的になっていきますので、ご安心ください。
Q.自然素材以外の建材を使用することはできませんか?
A:可能です。ペットをお飼いになられている方は、床材が無垢だと滑ってストレスを与えてしまう場合もあります。
そんな時は自然素材以外のシートを採用する場合もあります。
クライアント様によって、無垢材でもアレルギーがある場合もございます。要望は人それぞれなので、その場合は自然素材以外の素材を使う事もございます。
Q.施主施工とはなんですか?
A:オーナー様に施工をしていただくことです。施工費用を抑える方法の一つとしておすすめしております。メリットとしては、一度施工法方を覚えていただくことで、将来的にメンテナンスが必要になったときもご自身で行っていただけるので、メンテナンスコストも削減できます。ただし、体力的には結構ハードかもしれません・・・。挑戦してみたい方には丁寧にレクチャーを行っておりますのでご安心ください。
Q.自分で用意した部材は使ってもらえますか?
A:一部であれば可能です。建替前の家の柱や古材など、思い入れのある部材を活用されたいという方は、お気軽にご相談ください。なお、建材をすべて自分でご用意したい、というような特殊なご要望についてはご希望に添えない場合もございますので、別途ご相談いただきますようお願いいたします。
Q.工事中、様子を見に行ってもいいですか?
A:もちろん可能です。お客様のお住まいですから、ご自由にご覧ください。ただし、工事の状況によってお客様に危険が及ぶ可能性があるときにはヘルメットなどの着用や立ち入りできない箇所が発生する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

 

その他

Q.施工費用の他に必要な費用はありますか?
A:不動産取得税、住宅ローン費用、団体信用生命保険、火災保険などが挙げられます。また別途、引越し費用や家電・家具購入費、仮住まい費用も考えておく必要があります。見落としがないよう、あらかじめ資金計画はきちんと立てておくことをおすすめします。
Q.住宅ローンの申込みや手続きはお願いできますか?
A:可能です。クライアント様によって、最良の金融機関をご紹介しております。
Q.工事後に追加費用が発生することはありませんか?
A:基本的にはそのようなことはございませんので、ご安心ください。弊社では、最終的な費用をすべてお見積もりとしてご確認いただいたあとに、ご契約、着工という流れになっております。工事中に、お客様の希望で設備等を変更するような場合を除き、当初の予定通りの内容で工事を進める分には追加費用等が発生することはありません。

 


お客様の声に耳を傾けると、どうやら自然素材で家づくりをした方たちの多くが、最初から「自然素材で建てよう」と決めていたわけではないようです。様々な住宅展示場や見学会に足を運び、実際に見て触れて、比べた結果、「やっぱり自然素材がいい!」と感じてくださっているのです。

木を使っているからこそ伝わるぬくもりや香り。
漆喰によって心地よく湿度調節された空間。

木目が印刷された既成品やビニールクロスには絶対に出せない“本物感”は、写真や文章だけではなかなか伝えきれません。
一世一代の大きな買い物、住まい。

後悔しない家づくりのためにも、まだ自然素材の家を見学していない方はぜひ一度、体験されることをおすすめします。
弊社の見学会では、予約制で1組ずつ1時間程度の時間をいただき、中尾建築工房が実際に手がけた建物をご案内しております。ご予算から素材、構造まで、あなたのご質問・ご相談に代表の中尾が責任を持って、しっかりお答えいたします。

すでに入居されている建物の場合は、その住まいのオーナーさんから率直な感想を聞けることも・・・。

曖昧にごまかしたり、嘘をついたりするのが嫌いなので、どんなことにも正直にはっきりお答えすることをお約束いたします。

しつこい営業なども一切いたしませんので、安心してご来場ください!