2017年早くも薪ストーブ点火!!
10月に入りまして、肌寒い季節になってまいりました。
もう季節的には秋を通り越して、冬に入る支度を整えるシーズンとも言えるでしょう。
そんなある日、中尾建築工房の打ち合わせスペースでは。
税理士の先生と、経理スタッフとで。
書類を整理する作業が行われておりました。
そこでちょこっと。
「少し寒いよね・・・」
そんな声がありましたので、中尾建築工房唯一の暖房設備!
そうです、薪ストーブを着火させる事にしました!
やはりストーブの着火に関しては、私の他に右に出る者は居ない。
そう言っても過言ではない位、私はストーブの着火がより早く出来るのです。
ある意味。
野生児丸出し(笑)
そしてあっという間に、薪ストーブの炎はマックスパワーまで!
いやー毎度の事になるのですが、なんとも言えない温かみが味わえますねぇ(笑)
この日、私以外のスタッフは。
季節感通りに長袖に裾丈までのジーンズ。
それで薪ストーブを付けると、心地よいのだそうです。
ところがこの私。
一人だけ、季節がずれてしまっております!
半袖、ハーフパンツ(笑)
もちろん、ノー靴下は例年通りになります!
私が季節関係なく靴下を履いている時を見かけたら。
それは、ヨソ行きを意識してると言う事なので、ご理解頂けるとありがたいです(笑)
やはり薪ストーブを使うとなれば。
少しでも早い薪割り、薪造りを行うのをお勧めしております。
割った薪は、すぐには使えません。
切られたばかりのタンコロには、たくさんの水分が含んでおります。
その水分を乾燥させない限り、薪はしっかりと燃焼しません。
また、仮に燃えたとしても。
温度はさほど上がらず、炉内や煙突の汚れも酷くなります。
なので。
家を建てて、薪ストーブを導入する!
そう思ってらっしゃる方。
すでに土地があったりするならば。
早めに薪割りをして、乾燥させる準備を整えると良いですよー☆
早速、薪スタンドには多めに薪を置かせて頂きました。
これね、燃す為に置いてあるんじゃなくてね。
見た目的に、シルエットの良い薪をこうやって飾って。
燃やすのは、シルエットの悪い薪を燃やして行ってます(笑)
こうして今年後半の薪ストーブ、中尾建築工房では着火を開始させて頂きました!
今週末、お越しになられる皆様。
ぜひ、薪ストーブの温かみを感じに来てみてくださーい☆
しっかし、薪ストーブの温かみと。
自然素材の珪藻土や無垢材には、。
私を眠たくするほどの、リラックス効果がありますので。
本日、知らない間に・・・
落ちてしまっておりました。。(泣)
決してサボってる訳ではないんです。。
本当に、どうにもこうにも安らぐ感が半端ないので。。
小一時間ほど、落ちてしまっただけなのです。。
と言うことで、冬の前の薪ストーブ。
中尾建築工房では着火が開始されております。
一度でもこの雰囲気を味わってみたい!
そんな方は、お弁当持参でお越し下さい。
薪ストーブの温かみ+社長室の板張り。
この空気感を味わったら・・・
あなたもきっと、必ず落ちてしまうでしょう!
と言う事で、冬に突入する前に着火した薪ストーブ。
こうやって温かみを得られる為にも。
薪作りは大事ですからね☆