横浜・鎌倉・逗子・葉山で建てる無垢材と自然素材の家なら中尾建築工房

自然素材の家を体感する【見学会申し込み】

2014ワールドカップ決勝戦

 
2014ワールドカップ決勝戦
この記事を書いている人 - WRITER -

今朝のワールドカップ決勝戦、かなり熱い戦いでしたね〜
ドイツとアルゼンチン、私は元々サッカーが超大好きって訳ではないのですが、何故か決勝だけは見る事にしたんです。
fifa-worldcup-2014.jpg
ドイツとアルゼンチン、どちらかと言えば私はドイツ派なのですが、前半のアルゼンチンのゴールにはヒヤヒヤしまして・・・
オフサイドでホントに良かったなぁ〜と思ってしまいました。
結果的にはドイツが1−0で優勝したのですが、延長後半のドイツ若手の新人が決めたシュートは、ワントラップでキレイに決めてくれてましたよね。
あのスル〜っとゴール前に走れて、決めれる感性は、実に素晴らしい選手だと言えるでしょうね。
おそらく将来が頼もしい選手なんだと思いました。
今回のワールドカップを見ていて思ったのは、優勝候補とも言えるスペインや、強豪イングランドの様な伝統のある強いチームがグループリーグで敗退・・・
決勝トーナメントでは、まさかの開催国ブラジルが4位と言うありえない結末に。。
そして日本は。。
まぁ、日本の話はやめておきましょう(笑)


私は元々、ブラジルが優勝するって思っておりましたので『まさか、ブラジルまでもが、ここで負けるか・・』な〜んて思っていたのですが、個人的にはドイツが優勝してよかったです。
なんで私がドイツびいきかって言うと、中尾建築工房で取り扱っている塗料も漆喰や珪藻土も環境先進国であるドイツの製品だからです!
ドイツ人のナチュラル性へのこだわりは、並々ならぬモノがありますからね。
そんな事もありつつ、10年以上前、なんの大会だったか忘れてしまいましたが、ドイツにクローゼと言う選手が若手で現れました。
その時、解説者の方が『ドイツは若手をどんどん投入して、チーム全体を若手に変更した。これがドイツの成長戦略だ』なんて解説がありました。
その時の私が思った感想は『クローゼってすごい選手だな〜』なんて思っていたんです。
でも、今回のワールドカップを見て、クローゼも36歳。。
スポーツ選手としては、結構いい年齢なんですかね。
もうベテランの領域に入る年齢ですから、今回、ドイツが優勝する事が出来たのも、当時からのチーム全体の成長戦略が功を奏したのでしょうね。
永い先を見据え続けたドイツらしいブレない戦略と、ブレないチームメイトが居たからこそ、ドイツはアルゼンチンを撃破出来たのだと思いました。
しかも決勝のゴールを決めたのは、クローゼの代わりに入った若手の新人君ですし。
なんだか終わってみると、ドイツ対アルゼンチンではなく、チーム全体で戦うドイツ対メッシって感じの部分も多いにありましたもんね。
そりゃ〜『チーム』対『個』では、到底敵わないのも当たり前なのかもしれません。
そんな決勝戦、ゴールを決めた若手君だけではなくて、やたらと走り回っているドイツの選手には、とっても感銘を受けました。
名前は知らないけど、背番号で言うと7番の人がすごかった!
やたらと走り回って、やたらと転げまわって、なにしろ積極的にプレーしていましたもんね。
ワールドカップの決勝戦で、あれだけガンガンイケてしまうのは、メンタル面でも相当強いなにかを兼ね備えているのでしょう。
今回は、こうしてドイツが優勝したけど、おそらくこれからもドイツは強くあり続けるかもしれないですね。
かれこれ10年以上前から、ここに至るまでの戦略を続けている訳で、今回も若手のワンプレーで優勝をもぎ取ってましたから。
やはり、足元がブレないチームは強いですね。
個だけではないチームプレーを楽しませてくれたドイツの選手には、ありがとう!って感じです☆
さて、私も感銘を受けるだけではなくて、ドイツのチームプレイを見習うとしましょう。。


お客様の声に耳を傾けると、どうやら自然素材で家づくりをした方たちの多くが、最初から「自然素材で建てよう」と決めていたわけではないようです。様々な住宅展示場や見学会に足を運び、実際に見て触れて、比べた結果、「やっぱり自然素材がいい!」と感じてくださっているのです。

木を使っているからこそ伝わるぬくもりや香り。
漆喰によって心地よく湿度調節された空間。

木目が印刷された既成品やビニールクロスには絶対に出せない“本物感”は、写真や文章だけではなかなか伝えきれません。
一世一代の大きな買い物、住まい。

後悔しない家づくりのためにも、まだ自然素材の家を見学していない方はぜひ一度、体験されることをおすすめします。
弊社の見学会では、予約制で1組ずつ1時間程度の時間をいただき、中尾建築工房が実際に手がけた建物をご案内しております。ご予算から素材、構造まで、あなたのご質問・ご相談に代表の中尾が責任を持って、しっかりお答えいたします。

すでに入居されている建物の場合は、その住まいのオーナーさんから率直な感想を聞けることも・・・。

曖昧にごまかしたり、嘘をついたりするのが嫌いなので、どんなことにも正直にはっきりお答えすることをお約束いたします。

しつこい営業なども一切いたしませんので、安心してご来場ください!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です