私の個人的バイクの外装が変わりました!

私が個人で所有しているバイクはCB750K0(シービーナナハンケーゼロ)。
このバイクに関して、詳しい記事は下記のリンクからどうぞ。
CB750K0
元々、レストアしてもらったバイク屋さんでは、何をしてもらっても絶不調・・
なので、そのバイク屋さんではなくて、新たに技術力のあるバイク屋さんを探しました。
おかげさまで絶好調の状態になる事が出来たのですが。。
私のバイクは旧車と言う位置付けでして。
とにかくあっちもこっちも劣化しているのは否めません。
なぜなら、私と同じ同級生ですからね(笑)
45年間もの間、存在している機械ですからメンテナンスは当然は必要。
そして今回、どうしてもこのままでは、また不調になるよ〜とバイク屋さんに教えてもらいました。
その理由は。。
ご覧の通り、外側は綺麗に塗装されておりまして。
ガソリンタンク内にも、サビ取りをして、コーティングがなされております。
ところが、このバイク。
タンク内部の凹み部分(シルバーのラインが入ってる部分のタンク内)に、しっかりとサビが残っているのがわかりました。
これだとガソリンがキャブに流れる際、常にサビも一緒に流れて来てしまいます。
キャブにサビが送られれば、毎回キャブのオーバーホールをする羽目になってしまいますので。
バイク屋さんからの提案としては。
リプロ品(HONDA純正ではなく、社外部品)で外装セットがあるから、そのタンクに変更すれば?
と言う提案でした。
まー、この手のバイクに乗る人って、飾って満足する方も居れば。
月に1〜2回程度乗れれば良いと言う人も多くて。
私みたいに普段の足、仕事の足として、オールドバイクを乗る人って。
あんまり居ないみたいなんですよね。
私は割と渋滞する様な場所に行く時、たいていバイクで移動します。
それも結構、頻繁(笑)
乗りたくなっちゃうのよね、持ってるだけでは嫌なんですよねー(笑)
これだけ頻繁に乗るんであれば、サビの無いタンクの方が安全ですし。
どうせタンクを買い換えるなら。
同じ赤ではなくて、違うカラーリングにしてみたい。
以前の過去記事に書いたのですが、このバイクは純正のまま乗るのがステイタスらしいけど。。
私はそんなん全然興味無し(笑)
CB750K0の純正色は、赤、金、青の三色なのですが。
敢えてそこからは選ばずに、オリジナルカラーを選択することにしたんですね。
で。
元々の色はこんな感じでした。
ここから大きくイメージチェンジを計画する事に。
リメイク後はこちら。
その色、なんとソリッドブラック!!
いや〜、これまた渋すぎる雰囲気に仕上がりましたなぁ(笑)
何をどうしたのかと言うと。。
外装はリプロ品セットに買い換えまして、ブラック仕様のオールペンをして頂きまして。
赤色の純正の外装セットは保管する事に。
また、K0はライトステーやライトのカバーが赤でしたが、軽さを出す為にリプロ品のメッキパーツに変更。
特に2ケツで誰かを乗せる訳ではないのだけど、バイク全体のバランスを考えてSUZUKIのGS750用タンデムバーを装着。
ライトも元々のライトはロービームが点灯せず、ハイビームしか点灯しませんでした。
ので、キャッツアイマークのマーシャルヘッドライトに交換。
これで対向車線の方に、ご迷惑を掛けないので済む様になりました。
あとは前後タイヤを変えたり、フロントフォークもベアリングが潰れていたので、それらも同じく交換作業をして頂きました。
と言うことで、バイク自体は買い変えた訳ではありませんが、こ〜んな感じのバイクになりました!
この状態でまんま車検も通りますし、かなりクールな印象になりましたね。
私的にはオリジナル性があって、さらにお気に入り仕様☆
大変、満足な仕上がりでございまーす!
そして、たまたま遊びに来てくれた、6年半ほど前に建てたオーナーご主人。
私と似た雰囲気を持っているのは否めません(笑)
久々、バイクに跨っての決め写真(笑)
私のところで建ててる方って。
変わったオーナーさんがとっても多いのよね(笑)
それにしてもバイクの方は。
プロの意見を素直に聞いて、お任せでセッティングしてもらうと。
嘘みたいに快調になります!
また別の機会で、お勧めできるバイク屋さんはご紹介させて頂きますが。
私のバイクは、こ〜んな感じに変わりましたので。
バイクも黒。
私も日焼けしまくりで真っ黒(笑)
黒黒仕様が走っておりましたら、声かけてねー☆
Comment
あ!俺のバイクだ!(笑)
A山さん☆
記念に撮ったあの写真、私に送ってください!
面白写真としてアップしますので☆