私の個人的バイクの外装が変わりました!
私が個人で所有しているバイクはCB750K0(シービーナナハンケーゼロ)。
このバイクに関して、詳しい記事は下記のリンクからどうぞ。
CB750K0
1.レストア店で購入した際は絶不調
元々、レストアしてもらった横浜のバイク屋さんでは、何をしてもらっても絶不調・・
納車してから気がついた不調の症状たるや、これだけありました。
- まず良く止まる
- 異常なガソリンの減り方
- 黒煙吹きまくり
- オイルダタモれ・・・
- フロントフォークのブーツの破れ
- スピードメーターのワイヤーぶっ飛び・・・
まず良く止まる事に対しては、レストアしてもらったバイク屋さんに相談してみました。
それはあんたの操作の仕方が悪い!
異常なガソリンの減り方や黒煙を吹きまくる事に対しては。
そのうちに吹ける様になる、うちの整備のせいじゃない!
元々レストアを依頼し、お金を支払う段階になった時から、ちょっと嫌な感じがありました。
- それは料金が最初は150万円だったのが、後から200万円に上がった事。
- 納車の時期が三ヶ月以上も遅れて、はっきりと明確な納車時期を出さない事。
- 私のバイクは部品が揃っていても、整備士が一人しかいないので後回しになってる事。
私のリクエストとしてはバラバラにするなら、組み上げる前にガラスコーティングをしたいと言う事。
その日程とのすり合わせもあったのですが、とにかく被害者意識が強いショップさんなんだなって思いました。
なにせ納車の時期を教えて欲しいと頼んでいるのに。
俺も追い詰められてるんだよ!
いやいや、迷惑被ってるのは、こっちなんですけど・・・
最終的に色々とあったので、納車はバイク屋さんが会社まで乗ってきてくれました。
ですが、その時ですら。
バイクを手渡してもらってお帰りになる際、感じの悪いツバを吐いて帰って行かれてしまいました。
これだけ対応悪いのに、これやるメンタルは普通では無いな・・・
そう思って納車してもらってからは、数回相談の連絡はしたものの。
もうこのバイク屋さんとは絡みたくないから、他のバイク屋さんでお願いしようと思う様になりました。
このバイク屋さんは横浜駅西口から徒歩で15分ほどのところにあります。
社長さんと整備士さんで二人の、こじんまりとしたお店です。
誰かにおすすめをするかと言えば、おすすめは絶対に出来ないなって思いました。
2.そして横浜の違うバイク屋さんを見つけた
- まず良く止まる
- 異常なガソリンの減り方
- 黒煙吹きまくり
- オイルダタモれ・・・
- フロントフォークのブーツの破れ
- スピードメーターのワイヤーぶっ飛び・・・
これらの症状が起きるのは、正直私の無理難題なのかと思っていました。
それくらいレストアショップで、あんたが悪いと文句を言われていたからです。
ですが実際に違うバイク屋さん曰く。
古いバイクだから、不調を調べるには手間暇がかかる。
でも中尾さんの操作が悪いから、バイクが不調なんて事ある訳ないじゃん(笑)
と言う事で、不調の原因を治すべく私のCB750K0は入庫する事になりました。
リンク先のブログを見ていくと、その6くらいまでブログに登場しております。
また車検などの際にも、危険なところは分解点検をして頂けるので、安心安全を最優先にしてもらえます。
おかげさまで絶好調の状態になる事が出来たのですが。。
私のバイクは旧車と言う位置付けでして。
とにかくあっちもこっちも劣化しているのは否めません。
なぜなら、私と同じ同級生ですからね(笑)
45年間もの間、存在している機械ですからメンテナンスは当然は必要。
そして今回、どうしてもこのままでは、また不調になるよ〜とバイク屋さんに教えてもらいました。
その理由は。。
ご覧の通り、外側は綺麗に塗装されておりまして。
ガソリンタンク内にも、サビ取りをして、コーティングがなされております。
ところが、このバイク。
タンク内部の凹み部分(シルバーのラインが入ってる部分のタンク内)に、しっかりとサビが残っているのがわかりました。
これだとガソリンがキャブに流れる際、常にサビも一緒に流れて来てしまいます。
キャブにサビが送られれば、毎回キャブのオーバーホールをする羽目になってしまいますので。
バイク屋さんからの提案としては。
リプロ品(HONDA純正ではなく、社外部品)で外装セットがあるから、そのタンクに変更すれば?
と言う提案でした。
まー、この手のバイクに乗る人って、飾って満足する方も居れば。
月に1〜2回程度乗れれば良いと言う人も多くて。
私みたいに普段の足、仕事の足として、オールドバイクを乗る人って。
あんまり居ないみたいなんですよね。
私は割と渋滞する様な場所に行く時、たいていバイクで移動します。
それも結構、頻繁(笑)
乗りたくなっちゃうのよね、持ってるだけでは嫌なんですよねー(笑)
これだけ頻繁に乗るんであれば、サビの無いタンクの方が安全ですし。
どうせタンクを買い換えるなら。
同じ赤ではなくて、違うカラーリングにしてみたい。
以前の過去記事に書いたのですが、このバイクは純正のまま乗るのがステイタスらしいけど。。
私はそんなん全然興味無し(笑)
CB750K0の純正色は、赤、金、青の三色なのですが。
敢えてそこからは選ばずに、オリジナルカラーを選択することにしたんですね。
で。
元々の色はこんな感じでした。
ここから大きくイメージチェンジを計画する事に。
リメイク後はこちら。
その色、なんとソリッドブラック!!
いや〜、これまた渋すぎる雰囲気に仕上がりましたなぁ(笑)
何をどうしたのかと言うと。。
外装はリプロ品セットに買い換えまして、ブラック仕様のオールペンをして頂きまして。
赤色の純正の外装セットは保管する事に。
また、K0はライトステーやライトのカバーが赤でしたが、軽さを出す為にリプロ品のメッキパーツに変更。
特に2ケツで誰かを乗せる訳ではないのだけど、バイク全体のバランスを考えてSUZUKIのGS750用タンデムバーを装着。
ライトも元々のライトはロービームが点灯せず、ハイビームしか点灯しませんでした。
ので、キャッツアイマークのマーシャルヘッドライトに交換。
これで対向車線の方に、ご迷惑を掛けないので済む様になりました。
あとは前後タイヤを変えたり、フロントフォークもベアリングが潰れていたり、ブーツが破れていたので、それらも同じく交換作業をして頂きました。
と言うことで、バイク自体は買い変えた訳ではありませんが、こ〜んな感じのバイクになりました!
この状態でまんま車検も通りますし、かなりクールな印象になりましたね。
私的にはオリジナル性があって、さらにお気に入り仕様☆
大変、満足な仕上がりでございまーす!
3.まとめ
たまたま会社に遊びに来てくれた、6年半ほど前に建てたオーナーご主人。
私と似た雰囲気を持っているのは否めません(笑)
久々、バイクに跨っての決め写真(笑)
私のところで建ててる方って。
変わったオーナーさんがとっても多いのよね(笑)
それにしてもバイクの方は。
プロの意見を素直に聞いて、お任せでセッティングしてもらうと。
嘘みたいに快調になります!
私のバイクは、こ〜んな感じに変わりましたので。
バイクも黒。
私も日焼けしまくりで真っ黒(笑)
黒黒仕様が走っておりましたら、声かけてねー☆
Comment
あ!俺のバイクだ!(笑)
A山さん☆
記念に撮ったあの写真、私に送ってください!
面白写真としてアップしますので☆