逗子市桜山|プライムアベニュー逗子海岸Ⅲ№4、5区画100/1模型の制作
中尾建築工房のプランニングでは、平面プランを充分に検討して頂いてから、50/1サイズで模型を制作しています。
延床面積30坪程度の家であれば、ちょうど50/1サイズが手頃で分かりやすかったりするんです。
けれども、建物のシルエットが複雑であったり。
そこに高さ関係が変化に富んだ家となれば、なかなか平面図と立面図で理解をしようとするのは難しかったりするんです。
現在設計中の、逗子市桜山プライムアベニュー逗子海岸Ⅲ分譲地では、№4、5区画と№9区画の2棟が設計中です。
この2棟、揃いもそろって。
かなりインパクトのある外観イメージを誇っているのです。
それだけに。
小さくても良いから、外観シルエットを確認出来る模型を造った方が良いのではないか。
と言う事になったんですね。
№9区画の方は、まだ私が色々と手直しをする部分が多々あったりします。
№4、5区画の方はほぼほぼ、プランニングがハマってまいりました。
なので、さっそく小さい模型を制作させて頂く事に。
皆さん、あまり模型を制作している所って、見た事が無いと思うんです。
なので、ここでは私の能書きブログを控えさせて頂きまして。
画像をご覧になって頂きましょう!
これは、建築模型用のスチロール材に各部材を貼り付けたモノになります。
これをカットして、形にしていくんですね。
そして少しずつ壁を立ち上げていきます。
こうして少しずつ、壁を立ち上げて組み込んでいくんですね。
模型製作の横では、同じ設計担当の瀬戸がニヤニヤしながら。
模型製作中の坂井の手さばきを見て、スゲーと言っておりました(笑)
どうでしょうか?
模型が出来ると、外観の3D感がはっきりとして、より明確になるかと思います。
窓の位置だったり、建物の高さだったり、バルコニーの大きさなども。
すべて模型がある事によって、はっきりと明確になりましたね!
今日はこれから逗子市桜山|プライムアベニュー逗子海岸Ⅲ9区画の。
再度、高所作業車を用いての景観確認を行います。
そして夕方からは№4、5区画の打ち合わせ。
せっかくなので、№4、5区画のオーナーにもお昼過ぎから現地に居らして頂いて。
以前にも見て頂いてはいるものの。
模型を見ながら、再度のリフトアップも。
楽しんで頂くと言う形にしております!
たまたま偶然なのだけど、レンタル車両をシェア出来るのって良いですね!
ではでは、夕方からのお仕事も頑張ってまいりま−す!